サジージュース通販のフィネス

春のムズムズ予防に!アボカドのデュカ風トースト

記事公開日:2024年1月25日

アボカドのデュカ風トースト

「デュカ」は、中東で誕生した、細かく砕いた複数のスパイスとナッツを混ぜて作るミックススパイスです。

アボカドは免疫機能を維持する水溶性食物繊維が豊富で、花粉症対策におすすめの食材です。

ナッツには、炎症作用を緩和させる働きや、アレルギー反応を抑える効果をもつ栄養素が含まれています。

栄養価(1人分)

エネルギー396kcal
たんぱく質8.9g
脂質25.0g
炭水化物39.5g
食塩相当量1.3g

材料(2人分)

お好みのパン2枚
アボカド1個
ミックスナッツ30g
カレー粉小さじ1/4
小さじ1/4

A

クリームチーズ適量
はちみつ適量

作り方

  1. パンはトースターで焼く。アボカドは薄切りにする。
  2. ミックスナッツを刻み、カレー粉と塩を加えて混ぜる。
  3. パンにクリームチーズを塗ってアボカドをのせ、2を散らしてはちみつをかける。

クミンやコリアンダーを使うことが多いですが、家庭によくあるカレー粉で代用し、手軽に楽しめるようにアレンジしました。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。