サジージュース通販のフィネス

根菜たっぷり!オートミールと根菜のたまご雑炊

記事公開日:2023年11月22日

根菜たっぷり!オートミールと根菜のたまご雑炊

陽性食品の根菜類をたっぷり使った、体がぽかぽか温まるオートミール雑炊です。
炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを一皿で取り入れることができます。

栄養価(1人分)

エネルギー217kcal
たんぱく質13.0g
脂質7.0g
炭水化物29.6g
食塩相当量2.0g

材料(2人分)

(陽)大根2cm
(陽)にんじん30g
(陽)ごぼう1/4本
しいたけ2枚
オートミール(ロールドタイプ)60g
2個
だし汁400mL
適量
青ねぎ(小口切り)適量

A

しょうゆ大さじ1
すりおろししょうが小さじ1

作り方

  1. 大根は1cm角に切る。にんじんは短冊切りにする。ごぼうは薄い斜め切りにする。しいたけは軸を除いて薄切りにする。
  2. 鍋にだし汁、大根、にんじん、ごぼうを入れてふたをし、約3分煮る。
  3. 2にオートミール、しいたけ、Aを加えてふたをし、約2分煮る。
  4. 3に卵を溶いてまわし入れ、塩で味をととのえる。
  5. 器に4を盛り、青ねぎを散らす。

食物繊維が豊富なため、血糖値の上昇がゆっくりで腹持ちもばっちりです★

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。