サジージュース通販のフィネス

体が温まる陽性食品入り!台湾風おにぎり(ファントァン)

記事公開日:2023年11月22日

体が温まる陽性食品入り!台湾風おにぎり(ファントァン)

最近話題の台湾風おにぎり(ファントァン)。

煮卵、肉でんぶ、高菜などの具材が入った、ボリュームたっぷりの太巻きのようなおにぎりです。

具材のたくあんや高菜漬け、ピーナッツ、五香粉に含まれるスパイス類は陽性食品で、体を温める効果が期待できます。

栄養価(1人分)

エネルギー486kcal
たんぱく質19.8g
脂質12.9g
炭水化物75.8g
食塩相当量1.3g

材料(2人分)

(陽)たくあん20g
(陽)高菜漬け20g
(陽)ピーナッツ10g
雑穀米400g
半熟卵2個

※(陽):からだを温める陽性食品

A

鶏ひき肉60g
しょうゆ小さじ1
砂糖小さじ1/2
五香粉(パウダー)少々

作り方

  1. たくあんと高菜漬けはみじん切りにする。ピーナッツは刻む。
  2. 耐熱ボウルにAを入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱し、肉をほぐしながら混ぜる。
  3. ラップ等を敷いて雑穀米の半量を正方形に広げ、中心に半量の1、2、半熟卵をのせ、両端のご飯をくっつけるように巻いて形をととのえる。同様に合計2個作る。

台湾風おにぎりを日本の家庭向けにアレンジし、朝食にぴったりの一品に仕上げました。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。