サジージュース通販のフィネス

貧血対策!かぼちゃとほうれん草の即席パングラタン

記事公開日:2023年11月24日

かぼちゃとほうれん草の即席パングラタン

ほうれん草には植物性の鉄分が豊富に含まれ、動物性のたんぱく質や、かぼちゃに含まれるビタミンCと一緒にとることで吸収率が高まります。
一品で炭水化物を一緒にとれるのもうれしいポイント♪

栄養価(1人分)

エネルギー412kcal
たんぱく質21.0g
脂質18.4g
炭水化物46.0g
食塩相当量1.9g

材料(2人分)

食パン(6枚切り)2枚
冷凍かぼちゃ100g
冷凍ほうれん草70g
ベーコン1枚
ピザ用チーズ30g

A

牛乳150mL
2個
少々

作り方

  1. 耐熱ボウルに冷凍かぼちゃと冷凍ほうれん草を入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約2分加熱し解凍する。ベーコンは1cm幅に切る。
  2. バットにAを入れ、6等分に切った食パンを約3分浸す。
  3. 耐熱容器に1と2を入れてピザ用チーズをのせ、オーブントースターで約5分加熱する。

冷凍野菜を活用し、時間を節約しながら栄養はしっかりとれる、朝ごはんにおすすめのレシピです。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。