サジージュース通販のフィネス

忙しい朝の新習慣!「みそ玉」で代謝UP&栄養補給で健康美人に♪

記事公開日:2023年9月23日

日中元気に過ごすためには、朝のみそ汁習慣がおすすめ!

栄養素を効率良く取り入れることができ、体が温まって代謝が高まります。

「みそ玉」を作っておけば、忙しい朝にはお湯を注ぐだけで栄養たっぷりの一杯を食べられますよ。

栄養価(1人分)

エネルギー366kcal
たんぱく質9.1g
脂質2.8g
炭水化物79.6g
食塩相当量2.1g

※ご飯200g(茶碗1杯相当)を含む

材料(2人分)

切り干し大根5g
冷凍いんげん2本
油あげ1/4枚
桜えび3g

A

みそ大さじ1・1/2
和風だしの素(顆粒)小さじ1/2
すりおろししょうが小さじ1

作り方

1. 水で戻した切り干し大根をざく切りにする。冷凍いんげんは1cmの長さに切る。油揚げは細切りにする。

2. ボウルにAを入れて混ぜ、1と桜えびを加えて混ぜ合わせる。

3. 2を二等分にしてラップに包み、冷蔵庫に入れる。

4. 器に3を1個ずつ入れ、お湯400mL(分量外)を等分に注いで約1分おく。

お好みの具材でアレンジを楽しんでみてください♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。