サジージュース通販のフィネス

季節の栄養丸ごと!新じゃがと鶏肉のこっくり煮

記事公開日:2023年7月28日

ボリューミーで栄養も満点!

新じゃがは皮付きのまま使うと栄養ロスが少なく、煮崩れもしにくいのでおすすめ。

主菜には肉だけでなく野菜もしっかり入れて、栄養バランスを整えましょう。

栄養価(1人分)

エネルギー340kcal
たんぱく質16.2g
脂質19.4g
炭水化物20.4g
食塩相当量2.1g

材料(2人分)

鶏もも肉1枚
新じゃがいも(小)4個
にんじん1/2本
玉ねぎ1/2個
絹さや(茹でて千切り。なくても可)1枚分
サラダ油大さじ1

A

1カップ
しょうゆ大さじ2+1/2
みりん大さじ1
大さじ2
砂糖大さじ1

作り方

1. 新じゃがいもは皮付きのままきれいに洗い、半分の大きさに切る。

にんじんは乱切り、玉ねぎはくし切り、鶏肉は一口大の大きさに切る。

2. 鍋にサラダ油を入れて熱し、新じゃがいも、にんじん、鶏肉を加え、表面にこんがり焼き色がつくまで中~強火で炒める。

3. 鍋にAの材料を全て入れ、蓋をして5分程中火で煮る。

4. 玉ねぎを加え、蓋をずらして中火で加熱を続ける。

煮汁がほとんどなくなり、とろりとするまで煮詰める。

5. 器に盛り、絹さやをトッピングする。

 

煮汁を煮詰めることで、短時間で味が染みます。日持ちも◎

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。