サジージュース通販のフィネス

ダイエット!里芋ソースの和風グラタン

記事公開日:2023年7月28日

里芋ソースの和風グラタン

ダイエット中でもしっかり食べれる!

里芋で作るグラタンソースは通常のホワイトソースよりも低カロリー

栄養価(1人分)

エネルギー301kcal
たんぱく質10.4g
脂質18.7g
炭水化物25.0g
食塩相当量1.4g

材料(2人分)

里芋6個
しめじ1パック
玉ねぎ1/6個
牛乳120cc
ハーフベーコン(スライス)4枚
とろけるチーズ適量
味噌大さじ1
サラダ油大さじ1
塩・こしょう適量
パン粉適量

作り方

1. しめじは石づきを除き手で裂きます。

ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎは薄切りにします。

2. 里芋は皮を剥き、一口大に切り、沸騰したお湯でやわらかくなるまで茹でます。

3. 茹で上がった里芋の半量を熱いうちにフードプロセッサーに入れ、牛乳を1/3程度加えて滑らかになるまで撹拌します。

牛乳を少しずつ加えて撹拌し、徐々に伸ばしていきます。

4. フライパンにサラダ油を入れ熱し、しめじ、ベーコン、玉ねぎを炒めます。

火が通ったら、残りの里いもを加えてさっと炒めます。

5. 4に3の里芋ソースと味噌を加えて混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調えます。

耐熱皿に入れ、とろけるチーズとパン粉をトッピングし、予熱した200℃のオーブンで表面がこんがり色づくまで焼いて完成です☆

 

ヘルシーなのに食べ応えは抜群!

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。