サジージュース通販のフィネス

冷え予防に!生姜風味のふわふわ鶏団子スープ

記事公開日:2023年7月28日

生姜風味のふわふわ鶏団子スープ

寒い冬にぴったり!

冬にはからだが温まる生姜を使ったスープがおすすめです。

栄養価(1人分)

エネルギー108kcal
たんぱく質9.7g
脂質4.9g
炭水化物5.4g
食塩相当量2.1g

肉団子材料(2人分)

鶏ひき肉75g
はんぺん1/3枚(45g)
生姜(すりおろし)小さじ1/2
小さじ2
少々

スープ材料(2人分)

長ネギ8cm
しいたけ3枚
春雨15g
顆粒中華スープの素小さじ2
塩・こしょう少々

作り方

1. 長ネギは斜め切り、しいたけは石づきを除いて4等分に切ります。

2. キッチンポリ袋などにはんぺんをちぎって入れ、袋の外から手で揉みながら、ペースト状になるまで潰します。

3. 2に鶏ひき肉、生姜、酒、塩を加え、粘りがでるまでよく揉み、全体が均一な肉ダネにしたら、6等分し団子状に丸めます。

4. 鍋に水2カップを沸かし、3と春雨を加えて蓋をして加熱します。

5. 長ネギ、しいたけ、中華スープの素を加えて加熱し、塩・こしょうで味を調えます。

 

生姜でからだを温めて、冬でも元気に過ごしましょう!

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。