サジージュース通販のフィネス

ピリ辛☆おいしく脂肪燃焼!鶏むね肉とブロッコリーのチリソース炒め

記事公開日:2023年5月15日

豆板醤がダイエットをサポート!

豆板醤に含まれるカプサイシンの作用により発汗が促され、デトックス効果も期待できます。

さらに、カプサイシンは運動と組み合わせて摂ることによって、ダイエットや脂肪燃焼効果があるともいわれています。

栄養価(1人分)

エネルギー320kcal
たんぱく質41.8g
脂質9.2g
炭水化物16.4g
食塩相当量1.7g

材料(2人分)

鶏むね肉1枚
ブロッコリー1/2株
1個
にんにく1片
しょうが1/2片
片栗粉適量
ごま油小さじ2

A

ケチャップ大さじ2
鶏がらスープの素小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
砂糖小さじ1
小さじ1
豆板醤小さじ1/4

作り方

1. ブロッコリーを小房に分けて、耐熱皿にのせ、水大さじ1(分量外)をふりかける。
ふんわりラップをし、600Wのレンジで2分ほど加熱する。

2. にんにく、しょうがはみじん切りにする。

3. 鶏むね肉は一口大に切り、表面に片栗粉をしっかりまぶす。

4. フライパンにサラダ油(分量外)を入れて中火で熱し溶き卵を流しいれる。
ざっくりと混ぜて炒り卵を作り、一度器に取り出す。

5. 再度フライパンにごま油を入れて弱火で熱し、2を炒める。
香りが出たら3を入れ、中火で3~4分炒める。
鶏肉に火が通ったら、Aを加えて混ぜ、1,4を入れて炒め合わせる。

 

鶏むね肉に片栗粉をまぶすことでやわらかい食感に!適度にソースにとろみもつき、味も絡みやすくなります。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。