サジージュース通販のフィネス

たんぱく質と鉄分をおいしく補給!ほうれん草とベーコンのチーズオムレツ

記事公開日:2023年5月15日

手軽に鉄分補給!

卵は鉄分やたんぱく質を多く含むので、貧血予防のために日常的に取り入れたい食材。

ほうれん草も鉄分が豊富。

ベーコンやチーズのうま味、バターの風味が効いて、塩、こしょうのみの味付けでもおいしいオムレツです♪

栄養価(1人分)

エネルギー230kcal
たんぱく質11.9g
脂質18.9g
炭水化物1.8g
食塩相当量1.4g

材料(2人分)

ほうれん草1株
ベーコン(ロング)1枚
2個
シュレッドチーズ20g
バター15g
塩、こしょう各少々

作り方

1. ほうれん草は2cmの長さに切る。
ベーコンは5mm幅に切る。

2. ボウルに卵を溶きほぐし、チーズ、塩こしょうを入れて混ぜる。

3. 小さめのフライパンに半量のバターを入れて中火で熱し、1を炒める。
火が通ったら、粗熱を取って2に加え、さっくり混ぜる。

4. ペーパーなどでフライパンを拭き取り、残りのバターを入れて中火で熱し、3を注ぎ入れる。
縁が固まり始めたら半分に折り返し、中に火が通るまで焼く。

5. 半分に切って器に盛りつける。

 

手早く作れて栄養満点のオムレツは、忙しい朝ごはんのおかずにおすすめです★

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。