サジージュース通販のフィネス

秋の食材で腸内環境を整える!豚肉・さつまいも・きのこの甘辛生姜焼き

記事公開日:2023年5月15日

おいしい旬の食材で栄養補給!

秋の食材、きのこ(しいたけ、エリンギ)と、さつまいもを組み合わせ、食物繊維がたっぷりとれるおかずレシピ。

きのこをごろっと大きめに切ると、食べ応えが出ます。

甘辛い味に生姜の風味が効いて、ご飯も進む★

栄養価(1人分)

エネルギー249kcal
たんぱく質18.7g
脂質9.4g
炭水化物24.0g
食塩相当量1.7g

材料(2人分)

豚肉(薄切り)150g
さつまいも80g
エリンギ1本
しいたけ3個
塩、こしょう各少々

A

しょうゆ、みりん各大さじ1
砂糖小さじ1
生姜(すりおろし)1片分

作り方

1. さつまいもは皮ごときれいに洗い、厚さを1cmの半月切りにする。
水気を切らずに耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをし、レンジ(600W)で2分ほど加熱する。

2. エリンギは半分の長さに切り、1cm幅に切る。
しいたけは石づきを切り落とし、半分に切る。

3. 豚肉は一口大に切り、塩、こしょうをまぶす。

4. フライパンにサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒める。
色が変わったら 1,2を加え炒め、火が通ったらAを加えて炒め合わせる。

 

豚肉はお好みでこま肉やもも、ロースなどを使ってもOK!

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。