サジージュース通販のフィネス

睡眠の質を高める食材を使用!ほたてとえびのクリームシチュー

記事公開日:2023年5月15日

疲れた時におすすめのレシピ!

体内時計に作用して睡眠のリズムを整える働きのある「グリシン」、自律神経を安定させ、睡眠のリズムを整える「ビタミンB12」どちらも豊富に含むほたてとえびを使用したレシピ。

また、牛乳には、メラトニン(睡眠ホルモン)の材料となるトリプトファンが多く含まれます。

栄養価(1人分)

エネルギー343kcal
たんぱく質34.5g
脂質13.3g
炭水化物28.1g
食塩相当量3.0g

材料(2人分)

ほたて(むき身)6個
えび6尾
ブロッコリー小房6個
玉ねぎ1/4個
バター20g
薄力粉大さじ3
300mL

A

牛乳200mL
コンソメ大さじ1
塩、こしょう各少々

作り方

1. えびは背わたを取り、尻尾を残して殻をむく。

玉ねぎは薄切りにする。

2. 鍋にバターを入れて熱し、ほたてを両面こんがりと焼き、一度取り出す。(油は残しておく)

3. 鍋を再度加熱し、1を入れて炒める。

えびの色が変わったら薄力粉を全体にまぶし、粉っぽさがなくなるまで炒める。

4. 水を少しずつ加えながら混ぜ、煮立ったらふたをして弱火で4分ほど煮る。

5. Aを加えてとろみがつくまで温めながら混ぜ、2を戻し入れ、ひと煮たちさせる。

 

肉を使ったシチューよりも胃もたれしにくく、低カロリー。食事が夜遅い方や睡眠の質を高めたい方におすすめ♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。