サジージュース通販のフィネス

食感も楽しめる☆春菊とりんごのくるみサラダ

記事公開日:2023年5月15日

乾燥に負けない美容サラダ!

春菊のような緑黄色野菜には、体内でビタミンAに変換されるβカロテンが豊富に含まれています。

皮膚や粘膜の健康維持に関わるビタミンAは、冬の乾燥を防ぐためには意識したい栄養素です。

油と一緒に摂ると吸収が良くなるので、オイルを使って調理しましょう。

栄養価(1人分)

エネルギー229kcal
たんぱく質13.3g
脂質16.5g
炭水化物8.0g
食塩相当量2.8g

材料(2人分)

春菊1/2束(80g)
りんご1/4個
鶏ささみ2本
くるみ10粒程度

A

オリーブオイル、しょうゆ各大さじ1+1/2
大さじ1
小さじ1/4

作り方

1. 耐熱皿にささみをのせ、水大さじ1(分量外)をかけてラップをし、レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

粗熱が取れたら手で身を裂く。

2. くるみはフライパンで香ばしくなるまで乾煎りし、包丁で粗めに砕く。

3. 春菊は根元を落として3~4cmの長さに切る。

茎の太い部分は細切りにする。

4. りんごは皮ごときれいに洗い、芯を取り、縦半分に切ってから5mmの厚さに切る。

5. ボウルにAを入れ混ぜ、1~4を加えてさっと和える。

 

冬の旬食材でビタミンCや水分が豊富なりんごと一緒に食べれば、からだのうるおいがアップします。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。