サジージュース通販のフィネス

ボリューム満点のおいしい貧血対策おかず★マグロカツ

記事公開日:2023年5月15日

赤身のマグロは鉄分を豊富に含み、貧血対策に役立ちます。

お刺身ももちろんおいしいですが、冬場は温かい料理にしてみてはいかがでしょうか。

「マグロカツ」は豪華さ・ボリュームも一段と増すのでおすすめです!

栄養価(1人分)

エネルギー382kcal
たんぱく質31.5g
脂質20.8g
炭水化物19.9g
食塩相当量1.4g

材料(2人分)

マグロ(柵)1本(200g程度)
ふたつまみ
小1個
薄力粉大さじ2
パン粉適量
揚げ油適量
付け合わせ野菜、ソースなどお好みで

作り方

1. マグロに塩を振って5分ほど置き、出てきた水気をふき取る。

2. バットに卵を溶きほぐし、薄力粉を加えて均一になるまで混ぜる。

3. 2に1を入れて卵衣をしっかりまとわせ、パン粉を付ける。

4. フライパンに油を深さ1cm程度入れて中火に熱し、3を入れ、両面約1~2分ずつ揚げ焼きにする。

5. 食べやすい大きさに切って器に盛り、お好みで付け合わせ野菜、ソースを添える。

 

短時間で加熱をやめればレアな仕上がりに、しっかり火を通すと食べ応えのある仕上がりになりますよ♫

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。