サジージュース通販のフィネス

春のムズムズ対策レシピ!しらすとじゃがいものガレット

記事公開日:2023年5月12日

ビタミンD で花粉をブロック!

しらすには、免疫系を正常に働かせるために重要な栄養素であるビタミンDが豊富に含まれています。

ビタミンDには、緩んだ腸粘膜の結びつきを強くすることで、花粉が体内に入るのを防ぐ働きがあるともいわれています。

栄養価(1人分)

エネルギー231kcal
たんぱく質13.6g
脂質15.3g
炭水化物16.5g
食塩相当量1.9g

材料(2人分)

じゃがいも200g
しらす干し40g
ピザ用チーズ60g
塩、こしょう各少々
パセリ(刻み)適量
オリーブオイル大さじ2

作り方

1. じゃがいもは皮をむき、スライサーで細切りにする。(水にさらさない)

2. ボウルに1、しらす、塩、こしょうを入れて混ぜる。

3. フライパン(直径20cm程度)にオリーブオイルを入れて熱し、2の半量を敷きつめ、チーズをのせる。
上から残りの生地をのせ、ふたをして弱火で5分ほど焼く。

4. 裏返して再度ふたをし、5分ほど焼く。

5. 食べやすい大きさに切って器に盛り、パセリをちらす。

 

ビタミンDは花粉症に悩まされている方は意識して取り入れたい栄養素ですね。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。