サジージュース通販のフィネス

疲れにサヨナラ!アスパラガスの豚肉巻き

記事公開日:2023年5月9日

食欲そそる!カレーしょうゆ味

疲労回復に役立つアスパラギン酸が豊富なアスパラガスに、ビタミンB1が豊富な豚肉を組み合わせ、スタミナアップが期待できるおかずレシピです。

栄養価(1人分)

エネルギー421kcal
たんぱく質14.8g
脂質36.0g
炭水化物11.5g
食塩相当量1.6g

材料(2人分)

アスパラガス6本
豚バラ薄切り肉6枚
塩、こしょう各適量
薄力粉適量
サラダ油適量
粗びき黒こしょう適量

A

しょうゆ大さじ1
大さじ1
砂糖大さじ1
カレー粉小さじ1/3

作り方

1. アスパラガスは根元を切り落とし、根元のかたい部分の皮をむく。

2. 豚肉に塩、こしょうをふり、豚肉1枚でアスパラガスを1本ずつ巻き、全体に薄力粉をまぶす。

3. フライパンにサラダ油を熱して2を並べ、転がしながら焼き色がつくまで焼き、ふたをして約3分蒸し焼きにする。

4. アスパラガスに火が通ったら、混ぜ合わせたAを加えて味を絡める。器に盛り、粗びき黒こしょうをふる。

 

スパイシーなカレーしょうゆ味で、子どもも大人も喜ぶ一品。お弁当のおかずにもおすすめです。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。