疲労回復に役立つ!そら豆とえびの中華風ミルクリゾット

2023年5月9日

そら豆に含まれる元気成分で疲労回復!

そら豆とえびをメインに、中華風のミルクリゾットに仕上げました。

そら豆には、疲労回復に役立つ「アスパラギン酸」がとても多く含まれています。

やさしい味わいにホッとする料理で、疲れやストレスを吹き飛ばしましょう。

栄養成分(1人分)

エネルギー410kcal
たんぱく質20.2g
脂質10.7g
炭水化物63.4g
食塩相当量1.7g

材料(2人分)

そら豆4本(12粒程度)
むきえび80g
玉ねぎ1/4個
しょうが1片
ご飯250g
ごま油、塩各適量

A

100mL
牛乳200mL
鶏がらスープの素小さじ2

作り方

1. そら豆をさやから取り出し、塩適量を入れた熱湯で2~3分茹でる。

2. 茹でたそら豆の薄皮をむく。むきえびは背わたがあれば取り除く。玉ねぎ、しょうがはみじん切りにする。

3. 鍋にごま油を熱して玉ねぎとしょうがを炒め、そら豆とむきえびを加えて炒め合わせる。

4. 3にAを加えて沸騰させない程度に温め、ご飯を加えてひと煮し、塩で味をととのえる。

 

ごま油×鶏がらだし×しょうが×牛乳と意外な組み合わせですが、相性は抜群!

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」 ( 辰巳出版 ) 。1児の母。

トップへ戻る↑