サジージュース通販のフィネス

【サジーを使ったレシピ】サジーでお肉しっとり、栄養満点☆揚げないヘルシー酢豚風

記事公開日:2023年5月15日

肉の下味とあんに、豊潤サジーをダブル使い!

サジーのおかげでケチャップなしでも本格的な酢豚味になります。

生姜焼き用の程よい厚みのお肉を一口大にまとめながら焼き、火の通りが早い野菜を使うと、揚げずに時短で作れますよ。

栄養価(1人分)

エネルギー406kcal
たんぱく質17.6g
脂質23.9g
炭水化物31.4g
食塩相当量3.1g

材料(2人分)

豚薄切り肉(生姜焼き用)150g
ごま油適量

A

豊潤サジー大さじ1
片栗粉大さじ2
ごま油大さじ1/2
しょうゆ小さじ1

B

ピーマン2個
玉ねぎ1/2個
パプリカ(赤)1/2個

C

豊潤サジー大さじ3
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
大さじ1
片栗粉小さじ1

作り方

1. 豚肉は3等分の長さに切ってAをもみこむ。

2. Bはすべて一口大に切る。

3. フライパンにごま油を熱し、2.をさっと炒めて取り出す。

4. 3.のフライパンにごま油を熱し、1.を一口大に折りたたみながら、焼き色がつくまで焼いて取り出す。

5. 4.のフライパンをきれいにし、Cを加えてかき混ぜながら煮立たせ、とろみがついたら3.4.を戻し入れて煮絡める。

肉の下味にサジーを使うと、お肉もやわらかく!

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。