サジージュース通販のフィネス

レンジで簡単! さつまいものお通じ改善レシピ

記事公開日:2023年5月15日

美容や健康、ダイエットなどの点でも注目度の高いさつまいも。

マンネリ化しやすいマヨサラダにはちょっとひと工夫を。

マヨネーズを牛乳でのばすととろみが出て、デパ地下風の仕上がりに♪

クミンを少し効かせると、いつもとはちょっと違った風味を楽しむことができます。

クミンはカレー粉で代用しても◎

栄養価(1人分)

エネルギー295kcal
たんぱく質5.0g
脂質22.1g
炭水化物22.5g
食塩相当量1.1g

材料(2人分)

さつまいも120g
ブロックベーコン40g
ミックスナッツ(砕く)20g
パセリ(刻む)適量

A

マヨネーズ大さじ1・1/2
牛乳大さじ1/2
クミンパウダー(カレー粉でもOK)適量

作り方

1. さつまいもは皮付きのままよく洗い、厚さ1cmのいちょう切りにして水にさらし、水気をきる。ベーコンは拍子切りにする。

2. 1.を耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で約3分加熱し、水気をきる。

3. 2.にナッツと混ぜ合わせたAを加え、ざっくり混ぜる。器に盛り、パセリを散らす。

砕いたミックスナッツで食感も楽しめます♪
スパイスをふらなくてもおいしい味のバランスになっていますので、お好みで調節してください。

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。