サジージュース通販のフィネス

食物繊維がたっぷり!ごぼうとほたて缶の和風チャウダー

記事公開日:2023年5月15日

秋の旬食材「ごぼう」を使った、食物繊維たっぷりの和風チャウダー。

ほたての水煮缶を使用すると、手軽にうまみたっぷりのスープができあがります。

豆乳とみそを使っているため、和食のおかずと組み合わせてもバランスの良い献立になります。

栄養価(1人分)

エネルギー253kcal
たんぱく質16.9g
脂質8.9g
炭水化物31.5g
食塩相当量1.4g

材料(2人分)

ごぼう100g
ほたて貝柱の缶詰(割り身)1缶
バター10g
少々
薄力粉大さじ1・1/2
200mL

A

玉ねぎ1/2個
にんじん1/2本
じゃがいも1個

B

豆乳400mL
みそ小さじ2

作り方

1. ごぼうは皮付きのままよく洗い、小さめの乱切りにして水にさらし、水気をきる。Aはすべて1cm角に切る。

2. 鍋にバターを熱し、1.と塩を入れて炒める。薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めたら、水を少しずつ加えてのばす。

3. 2.にほたてを汁ごと加え、5分ほど煮たらBを加えて煮立たせない程度に温める。

あたたかくホッとする味。冷え込んできた時期におすすめです♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。