サジージュース通販のフィネス

意外と合う!牛肉と切り干し大根の鉄分最強レシピ

記事公開日:2023年5月15日

赤身肉の代表、牛もも肉は鉄分豊富な食材。

あえて塊(ステーキ肉)を厚くスライスすると、市販の薄切り肉よりも食べ応えがでます。

副菜ではおなじみの切干大根を主菜に使って、鉄分・ボリューム感もアップ。

栄養価(1人分)

エネルギー323kcal
たんぱく質14.6g
脂質20.4g
炭水化物21.3g
食塩相当量2.5g

材料(2人分)

牛もも肉(ステーキ用)120g
塩、こしょう各適量
切り干し大根30g
小松菜1/3束
サラダ油適量
ごま油適量

A

しょうゆ、みりん、酒各大さじ1
オイスターソース大さじ1/2
砂糖大さじ1/2

作り方

1. 牛肉は厚さ8mmのそぎ切りにして塩、こしょうをまぶす。切り干し大根は15分ほど水につけて戻し、水気をきる。小松菜は4cmの長さに切る。

2. フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を両面焼いていったん取り出す。

3. 2.のフライパンをきれいにしてサラダ油を熱し、切り干し大根と小松菜を炒める。

4. 3.2.を戻し入れ、混ぜ合わせたAを加え、味を絡める。器に盛ってごま油を回しかける。

 

カロリーも抑えられてヘルシーなメイン料理です♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。