旬のキレイ食材!牡蠣のアヒージョ

記事公開日:2022年4月12日

この時期が旬の牡蛎は、亜鉛の含有量が非常に多いのが大きな特徴です。

その量は、他の食材と 比較しても断トツ。

亜鉛は免疫力を維持し、風邪や感染症から身を守ってくれたり、肌や髪などの 生まれ変わりにも関わりがあるため、健康的なからだづくりには欠かせない栄養素です。

栄養価(1人分)

エネルギー564kcal
たんぱく質5.7g
脂質75.1g
炭水化物4.5g
食塩相当量1.4g
亜鉛8.8mg

材料(2人分)

牡蠣130g(約10個)
マッシュルーム4個
ブロッコリー40g(3,4房)
にんにく2片
鷹の爪1本
オリーブオイル70mL
塩・こしょう適量
バケット適量

作り方

1. 牡蠣に片栗粉をまぶし、優しく洗い流して汚れを落とす。

2. マッシュルームは石づきを切り落とし、半分に切る。 ブロッコリーは小房に分けて電子レンジで1分間加熱する。 にんにくは粗めのみじん切りにする。

3. 鍋にオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて火にかける。 香りがたったら、牡蠣・マッシュルーム・ブロッコリー・塩・こしょうを加えて、牡蠣に火が通るまで煮込む。

4. 塩で味を調え、器に盛り、バゲットを添える。

簡単なのに贅沢な一品。
おもてなし料理やパーティ料理としてもおすすめです!

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。