野菜と一緒に煮込んでおいしさアップ!鮭の切り身でアクアパッツァ風

記事公開日:2023年7月28日

鮭の切り身でアクアパッツァ風

美容にうれしい彩りレシピ!

鮭に含まれるアスタキサンチンは強い抗酸化作用があることで知られ、アンチエイジングや美肌づくりには欠かせない食材。

また、緑黄色野菜のブロッコリーにはβカロテンやビタミンC、トマトにはリコピンなどの抗酸化成分が豊富に含まれています。

栄養価(1人分)

エネルギー344kcal
たんぱく質24.6g
脂質23.7g
炭水化物7.5g
食塩相当量1.0g
βカロテン983μg
ビタミンC89mg

材料(2人分)

生鮭(切り身)2切れ
あさり150g(約12個)
ブロッコリー1/3房
ミニトマト6~8個
にんにく1片
ブラックオリーブ8粒
150cc
少々
あらびきこしょう少々

作り方

1. あさりは約3%の塩水(分量外)に半日程度浸して砂出しをし、殻をこすり合わせて洗います。

鮭は塩少々ふって5分程置き、水気を拭き取ります。

ブロッコリーは小房に、ミニトマトはヘタを取り水で洗います。

にんにくはみじん切りに。

2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。

香りが立ったら鮭を入れて両面焼き色がつくまで焼きます。

3. あさり、ブロッコリー、ミニトマト、ブラックオリーブ、水を加えて蓋をし、中火で5分程度煮込みます。

4. 塩で味を調え、器に盛り、仕上げにあらびきこしょうをふりかけて完成です。

 

オリーブの浸け汁があれば少々加えて煮込むと、旨味がより一層増します♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。