トロっとピリッとおいしく貧血対策☆小松菜のめんたい納豆和え

記事公開日:2023年5月12日

栄養・味ともに相性ばっちりの組み合わせ!

納豆や小松菜には、植物由来の鉄分が豊富に含まれています。

お肉や魚に比べて植物由来の鉄分は吸収率が低いものの、脂質やカロリーを抑えられるのが特徴です。

明太子やかつおぶしといった、動物性たんぱく質が豊富な食材を組み合わせるなど、少しの工夫で鉄分の吸収率を高めることもできますよ♪

栄養価(1人分)

エネルギー193cal
たんぱく質20.3g
脂質9.3g
炭水化物10.3g
食塩相当量3.6g

材料(2人分)

小松菜3株
ひきわり納豆1パック
明太子1腹
麵つゆ(3倍濃縮)大さじ1
ごま油小さじ1

作り方

1. 小松菜は熱湯でゆでて水にさらし、水気を絞って3㎝の長さに切る。

2. 納豆はかき混ぜる。明太子は腹から身を出す。

3. ボウルに1、2、麵つゆ、ごま油を入れて和える。

 

食材を上手に組み合わせれば、さらに効率よく栄養を摂ることができます♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。