血行を良くして、痛みの元を軽減!生理痛予防できるカボチャとナッツのデリ風サラダ

記事公開日:2022年4月12日

生理痛予防には、血行を良くするとが大切。

カボチャに多く含まれるβ-カロテンは、血管内でコレステロールが酸化、沈着し血管を詰まらせてしまうのを防ぐのに役立ちます。

ナッツ類に豊富なビタミンEも、赤血球が柔軟に変形するのを助け、血行促進に役立つ栄養素です。

栄養価(1人分)

エネルギー258kcal
たんぱく質4.6g
脂質18.1g
炭水化物22.0g
食塩相当量0.2g
β-カロテン当量734μg
ビタミンE6.1mg

材料(2人分)

カボチャ1/6個
ナッツ(クルミ、アーモンドなど)30g
レーズン20g
マヨネーズ大さじ2
塩・こしょう少々

作り方

1. ナッツ類はフライパンで3分ほど乾煎りし、袋に入れてめん棒で叩き、粗めに砕く。

2. カボチャはワタと種を取り、ラップに包み軟らかくなるまで電子レンジで加熱する。(600Wで4分程)

3. カボチャの粗熱が取れたらスプーンでひと口大サイズに崩しながらボウルに移す。(皮は入れても入れなくてもお好みでOK)

4. ボウルにナッツ類、レーズンを加えて全体を混ぜ合わせる。

5. 塩・こしょうで味をととのえる。

 

カボチャはある程度冷まさないと、マヨネーズが分離してしまうので注意してください。
お好みでクリームチーズを加えたり、バター風味付け足してもおいしいですよ♪

プロフィール

管理栄養士・料理家 ひろのさおり

監修

管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり

大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。