サジーの副作用と危険性は?

記事公開日:2023年2月6日

豊潤サジーを正しい量飲み続けることによる副作用や危険性はありません。

豊潤サジーには、美容や健康をサポートするビタミン、ミネラル、アミノ酸など200種類以上の栄養素が含まれており、多くの方々にご愛飲いただいています。

その体感について、さまざまな口コミやレビューが出ている一方、ネット検索で「サジー 副作用」「サジー 危険性」といったワードを見かけることがあります。

この記事では、豊潤サジーの副作用危険性について掘り下げてまいります。正確な情報をお届けすることで、皆さまに豊潤サジーを安心してお飲みいただければ幸いです。

豊潤サジーは多少多めに飲んでも健康への悪影響はありません

丸ポーズをする女性

お客様からのご質問で多いのが、鉄分やビタミンAの過剰摂取による副作用についてです。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準(2020年版)」によると、成人女性における一日当たりの鉄の上限量は40mgです。

 ※厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)

豊潤サジーの一日の摂取目安量は30~60mL。

鉄分の過剰摂取となるのはその32倍以上(※)の量を飲んだときですので、通常の使用範囲内であれば、全く問題はありません。

※豊潤サジー30mL当たりの含有量(2008~2022年の分析結果の平均値・成分分析:一般財団法人 食品分析開発センターSUNATEC)より算出

また、豊潤サジーには、プロビタミンAとよばれるカロテンやクリプトキサンチンが含まれています。

プロビタミンAであるカロテンやクリプトキサンチンは体内で必要に応じてビタミンAに変換されるため、摂りすぎたとしてもビタミンAの過剰摂取になる心配はありません。

カロテンやクリプトキサンチンは体内で必要に応じてビタミンAに変換される

各栄養成分の含有量については、以下でご確認いただけます。

日本サジー協会「サジージュースの成分分析一覧」(外部サイト)

鉄やビタミンAに関して、厚生労働省から通常の食品における健康障害の報告はありません。

健康障害が生じる可能性があるのは、サプリメントや強化食品などを大量摂取した場合です。

つまり、健康を害する可能性があるのは、どんな食品でも過剰に摂取した場合であり、豊潤サジーも例外ではありません。

目安の量を継続して摂取することで、より良い健康効果を実感できます。

一日の食事で摂れる鉄分量とサジーによる摂取量

豊潤サジーを注ぐ田中亜希子さん

30~49歳の女性(月経ありの場合)は、一日に10.5mgの鉄分を摂ることが推奨されています。(※1)

一日の食事で摂れる鉄分量は6.4~6.7mg程度(※2)で、豊潤サジー30mLに対する鉄分摂取量は1.24mgです。(※3)

不足分を豊潤サジーで補っても過剰摂取になる心配はありません。

元気がほしいときや調子が気になるときは、むしろ普段より多めに飲むことをおすすめします。
サジーは、単体では吸収されにくい鉄分などの栄養素を、リンゴ酸やビタミンCなどの栄養成分がサポートするため、効率よく摂取することができるのです。

※1:厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020 年版)より

※2:令和元年国民健康・栄養調査報告より

※3:2008~2022年の分析結果の平均値より算出(成分分析:一般財団法人食品分析開発センター SUNATEC)

安心して飲んでいただくために、こだわり抜いた品質と徹底した衛生管理

品質管理を行う男性
※写真はイメージです

フィネスの豊潤サジーは、日本国内製造・有機認証・他複数の国際認証に準拠した安心安全の有機サジー原料を使用しています。

毎日安心してお飲みいただけるよう、品質や衛生管理を徹底しています。

フィネスが実施している安全検査(急性毒性検査、アンチドーピング検査等)の詳細は以下をご参照ください。

安心・安全への取り組み

より安心してお飲みになりたい方へ

グラスに注いだ豊潤サジー

豊潤サジーには、体に良いリンゴ酸などが多く含まれるので、酸味が強くなっております。

原液でお飲みになったり、空腹時に飲用されたりしますと、 胃に負担がかかりまれに胃痛や胃もたれを起こされる場合がございます。

そのため、空腹時を避け数回に分けて お水やお白湯、果物ジュース、乳製品などで 4~6倍に希釈してからのご飲用をおすすめいたします。

なお、食物アレルギーをお持ちの方や薬を服用中の方あるいは通院中の方は、医師に相談した上でお飲みください。

さいごに

豊潤サジーを正しい量飲む場合、鉄分やビタミンAの過剰摂取の心配はありません。

また、続けることによる副作用などの危険性もありませんので、どの世代の方にも安心してお飲みいただけます。

ぜひ毎日の健康サポートにお役立てください。

トップへ戻る↑