「豊潤サジー」の鉄分量は本当に多い?たったひとくちで元気になれる理由をご紹介!

2022年3月31日

“鉄分たっぷり!”
豊潤サジーの広告でこのような内容をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
鉄分が気になる方にとっては、かなり魅力的ですよね。今回は鉄分をはじめとした豊潤サジーの栄養素と食生活のポイントをあわせてご紹介します!

豊潤サジーで鉄分補給できる?栄養素をまとめて解説!

豊潤サジーに含まれる栄養素を徹底解説!

植物由来原料を100%使用した豊潤サジーには、200種類以上の栄養素が含まれています。中でも健康的な毎日に欠かすことのできない栄養素について詳しくご紹介します。

「鉄分不足を解消したい!」と思ったときに、鉄分と一緒に摂ると吸収率を高めてくれる栄養素なども知っておくと、効率的に鉄分を補給できます。ポイントを押さえながら豊潤サジーで鉄分やその他の栄養素を補ってみましょう!

なお、文中の含有量データは以下のサイトを参考にしています。

・食品成分データベース
・日本食品標準成分表2020年版(八訂)

豊潤サジーに含まれる栄養素:鉄分

フルーツの中で鉄分含有量No.1※1のサジーを主原料とする豊潤サジーには、プルーン100%ジュース※2の約20.7倍もの鉄分が含まれています。

また、鉄分のほかに、カリウム、マグネシウム、亜鉛なども含まれており、ミネラル補給にぴったりのジュースなんです。

日頃から鉄分不足を感じていたり、食生活に自信がないときは少し多めに飲むのもおすすめです。

※1.生果実中No.1の鉄含有量 食品成分データベース(文部科学省)で比較
※2.成分分析:食品分析開発センターSUNATEC
※栄養素の含有量は収穫年の天候等により変動がございます。
※2008~2022年の分析結果の平均値と比較
※成分分析依頼先:株式会社 静環検査センター/一般財団法人 日本食品分析センター/一般財団法人 食品分析開発センターSUNATEC


鉄分豊富な食材や飲み物と比較すると?

鉄分豊富な食材といえばレバーが有名ですよね。身近なものとしては豚や牛、鶏が挙げられますが、中でも豚レバーには100gあたり13.0mgの鉄分が含まれています。魚介類で多いのは、まぐろやかつおです。

レバーや魚介類が苦手な方は大豆由来の食品や飲み物を活用してみましょう。豆乳には100gあたり1.2mg、ピュアココア100gには14.0mgの鉄分が含まれています。

 

鉄分が豊富な食材をいくつかご紹介しましたが、手軽さでは豊潤サジーがおすすめです。

食材の場合、生で食べられない、量が多すぎる、単体ではおいしくないなどの理由から調理の手間が発生します。また、ピュアココアは一見すると鉄分含有量が多いですが、1回の使用量が数グラム程度なので、豊富に摂取しようとすると意外と大変です。

その点、豊潤サジーはそのままでも、豆乳割りなど自分好みのアレンジでもおいしく飲めるので、手軽に鉄分を補給するのにもってこいです!

鉄分不足はどう防ぐ?食事や習慣を解説!

食生活のポイントをチェック!

ここまで、豊潤サジーに含まれる代表的な栄養素とそれらを豊富に含む食材をご紹介しました。ここからは、鉄分を含め栄養不足にお悩みの方が日常生活を送る上で欠かせない食生活のポイントをご紹介します。元気がほしい方やからだのコンディションが気になる方はご自分の生活を振り返りながら改善につなげてみましょう!

鉄分には2種類ある

鉄分はからだの代謝により少しずつ失われているとされています。そのため、普段の食事から意識して補給することが大切です。鉄分にはヘム鉄・非ヘム鉄の2種類があり、吸収率が異なるといわれています。厳密にどちらを摂取しているかを意識するよりも、満遍なく食事に取り込む意識が重要です。

食品中に含まれる鉄には「ヘム鉄」と「非ヘム鉄」があり、前者はレバーや赤肉、赤身の魚などに多く含まれており、後者は野菜や卵、牛乳などに多く含まれています。この2種類で大きく違うのは体内での吸収率で、「ヘム鉄」で高く、「非ヘム鉄」で低いです。
引用元 : e-ヘルスネット

ビタミンCと一緒に摂ると吸収しやすくなる

豊潤サジーにも含まれているビタミンCは、鉄分の吸収率をよくする働きがあるとされています。ビタミンCを含むブロッコリーなどを献立に加えてみましょう。そして足りない・摂り切れない分を豊潤サジーで補うようにしてみてはいかがでしょうか?

鉄の他にもヘモグロビンなどの材料になるたんぱく質・鉄の吸収を高めるビタミンCの摂取も大切です。鉄もたんぱく質も多く含む食品には牛肉やレバー、カツオなどの赤身の魚、あさりなどが、ビタミンCが多い食品には緑黄色野菜・果物などが挙げられます。
引用元 : e-ヘルスネット

葉酸、ビタミンB12も!

他にも、赤血球を作るときに必要とされる葉酸・ビタミンB12も普段の食事で意識して摂るようにしてみましょう。ほうれん草やアスパラガス、レバーやチーズなどの食材を上手に組み合わせて食生活を考えてみてください。

赤血球が作られるときには葉酸(ビタミンの1種)やビタミンB12などが必要になります。
引用元 : e-ヘルスネット

豊潤サジーで丈夫なからだづくりにつなげよう!

まとめ

豊潤サジーは、鉄分を補給することが可能なドリンクです。また、200種類以上の栄養素を同時に摂ることができるスーパーフルーツジュースです。

美容と健康を同時にケアしたい!毎日がんばっている自分にご褒美をあげたい!明日も元気にがんばりたい!そんなあなたに豊潤サジーはおすすめです。健康的な毎日の支えに豊潤サジーをぜひ、お役立てください!

 

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