サジージュース通販のフィネス

【田中亜希子さん】年齢に負けない美しさの秘訣

記事公開日:2021年10月4日

田中亜希子さん

こんにちは!
フィネスの美容ブランド【サジーナ】担当の小川です。

身長145cmと小柄ながらバランスのとれた大人ファッションで注目され、小柄な女性のためのファッションプロデュースやモデルなどマルチに活躍されている田中亜希子さん。(40歳※)

※取材時(2020年)の年齢

化粧品に頼り切るのではなく、内側から変えていこうと2014年から豊潤サジーをご愛飲くださっています。

そんな田中さんは「年齢不詳の美肌」と評されるほど透明感のあるお肌の持ち主。

では、どのような生活をして美肌を保っているのでしょうか。

田中亜希子さんに美肌の秘訣についてインタビューしてきました!

・・・

内側から変えないと「老け」に対処できない

とても透明感のある美しいお肌をされていますが、やはり美容にはかなり気を使っているのでしょうか ?

子どもが生まれる前はそうでもなかったんですけど、子どもの赤ちゃん時代が終わる35歳ぐらいに自分がすごく老けてきたということに気づいたんです。
それからはかなり気を使うようになりましたね。

その「老けてきた」と気づいた出来事が何かあったのでしょうか?

35歳くらいまでは、日焼けしたら白く塗ればいいやって思っていたし、ちょっと太ったなと思ったら2、3日食事に気をつけると元に戻せていたんですけど、それが急にできなくなったのがきっかけですね。
これは内側から変えないと「老け」に対処できないんだなーと思って、美容とか健康に気を使うようになりました。

ホットヨガと常温の水で美容対策

今も美容の悩みはありますか?

全然ありますよ。
冷え性持ちで血行が良いほうではないので、肌がくすみやすい点が気になっています。

では、くすみの解消など美容のために普段の生活で何かされていることはありますか?

ホットヨガを3年以上続けています。
すごく汗をかくようになりましたし、冷えも良くなった気がします。

あとは早く寝ることですね。
私は寝る時間が遅くなっちゃうことが多いんですけど、たまに9時、10時に寝て早起きすると、肌の調子が全然違うんですよ。
早寝早起きって大事なんだなって身をもって実感しました。

早寝すると、からだの軽さなんかも全然違いますよね!
では、食事で気を付けていることはありますか?

好きっていうのもありますが野菜はよく食べるようにしていますね。
あと、朝は常温の水を飲むようにしています。

理想は丈夫でイキイキした肌

田中さんが思う「理想の肌」ってなんですか?

一番はやっぱりイキイキした肌だと思います。
健康的な肌は、肌そのものが丈夫だと思うんです。
年齢とともにどうしてもメイクアップに頼りがちになることもありますが、私はなるべく最小限のメイクだけでいられるお肌を目指しています。

そんな理想の肌になるために、スキンケアでこだわっていることはありますか?

なるべく肌に負担がかからず、肌本来の力を底上げしてくれるものを選ぶようにしてます。

美肌を保つ秘訣は「日焼け対策・食事・運動」

ズバリ、美肌を保つ秘訣を教えてください!

まずは日焼け対策です。
紫外線対策は美肌への第一歩だと思っていて、紫外線に注意するようになってから肌がキレイになってきた実感があります。

ちょっとしたお出かけだとサボることもあるのですが、やはり大事なんですね・・・。他には何かありますか?

食事だと、脂っぽいものは控えめにして、旬のものをしっかり摂ることを心がけています。
旬の食材はそのものがおいしくて栄養もたっぷりなので、お料理も楽なんです!
特に朝は気持ちを高めるためにも旬のものを摂ることが多いですね。

あと、肌には内面があらわれると思っているので、疲れやストレスをため込まないためにも、運動は大切ですね。
私もヨガをして変わってきましたし、時間がとれなかったときはYouTubeの動画で教えてもらいながらストレッチをして運動不足を解消するようにしています。

早めにメイクを落としてしっかり保湿する

最後に、田中さんが日常のスキンケアで特に気を付けていることを教えてください!

時間に追われる生活でも特に気を付けていることといえば、家に帰ったら早めにメイクを落として、洗顔をして、しっかり保湿すること。これは習慣にしています。
あとはからだの疲れに肌が反応してしまうので、しっかり睡眠を取ることや、肌を優しく扱うなど、基本的なことを丁寧にやるようにしています!

さいごに

今回のインタビューを通して、田中さんのような透明感のあるお肌になるためには、日ごろのスキンケア、食事、睡眠、運動など、基本的なことへの気遣いが大切だということがわかりました。

年齢に負けないお肌のためにも、しっかりケアしていきたいですね♪

田中亜希子さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。

プロフィール

田中亜希子さんのプロフィール

田中亜希子(たなか・あきこ)

1979年12月25日、東京生まれ。身長145cmと小柄ながらも、バランスの取れた大人ファッションで、Sサイズコーディネートに定評のある人気インフルエンサー。女性誌のファッション、ヘア、メイクの特集などに多く登場し、著書も複数出版。2人の男の子のママ。