記事公開日:2023年12月15日
新たな始まりや希望を感じる春!
一方で、寒暖差や生活環境の変化などによる“春疲れ”や、寝ても回復しない“持ち越し疲労”に悩まされる方も多いでしょう。
今回のテーマは、春をイキイキと過ごすために注目したい栄養素、アスパラギン酸です。
春の不調に内側からアプローチ
春は気温や気圧の変化が大きく、不調を感じやすい季節です。
また、新しい環境での生活は、心の疲れや肌トラブルを引き起こすことがあります。
そんな春の疲れにアプローチしてくれるのがアスパラギン酸!
その働きについてご紹介します。
①疲労回復
エネルギー生産に関与し、疲労物質の分解を促進します。
疲労回復や体力アップが期待できますよ!
②体内の水分バランスを整える
ストレス等で、体内の水分バランスが乱れると不調の原因に。
足りないミネラルを細胞内に運び、バランスを整えます。
③肌を健康に保つ
ターンオーバーを促進し、肌の潤いを保つ働きがあります。
内側からのケアも大切に♪
アスパラギン酸が多く含まれる食品は?
・かつお節
・肉類
・大豆製品
・ソラマメ
・アスパラガス
アスパラギン酸はアスパラガスから発見された栄養素です。
しかし、豆類や肉類、魚介類などさまざまな食品に含まれています。
かつお節(7,300mg)、鶏ムネ肉(3,700mg)、ソラマメ(1,100mg)
わぁ!アスパラガス(430mg)よりも多い!
出典:日本食品標準成分表(八訂)増補2023年
〈摂取のポイント!〉
アスパラギン酸は、エネルギーを作り出すために必要なミネラル類の吸収を高めてくれます。
カリウムやマグネシウムなどを含む食材と一緒にとるのがおすすめです。
アスパラギン酸を上手にとって元気に過ごそう♪
春疲れに悩む方にとって、アスパラギン酸は頼もしい味方となります。
バランスの良い食事と健康的な生活リズムを心がけ、疲れを持ち越さずに元気な毎日を過ごしましょう!