サジージュース通販のフィネス

「奇跡の果実」ともいわれる「サジー」は最古の植物!?

記事公開日:2023年11月22日

今回は栄養価の高さから「奇跡の果実」とも称されるサジーの歴史や、あれこれについてご紹介いたします!

サジーのことをもっと知ってほしい!

2億年前から生き続けるといわれる最古の植物

2億年前から生き続けるといわれる最古の植物

豊潤サジーを飲み始めてから「サジー」という植物を知った方も多いのではないでしょうか。

日本ではあまり知られていませんが、7千万年~2億年も昔から生き続ける最古の植物のひとつといわれています。

砂漠などの寒暖差の激しい地域や、紫外線の強い高地にも生息できるほど生命力が強く、栄養価が高いため古くから薬用や食用として利用されてきました。

過酷な環境変化にも負けない驚異の生命力

過酷な環境変化にも負けない驚異の生命力

2億年前は今よりも温暖な気候で、海には巨大な海生爬虫類や古代魚が生息し、陸上では恐竜が駆け巡っていました。

その後、6600万年前ごろに巨大な隕石が地球に衝突。

大規模な気候変動などにより、恐竜たちを含む多くの生物が絶滅し、地球上から姿を消したといわれています。

サジーはこのような過酷な状況にも負けず、生き抜いてきたのです。

サジーは生き残ったのね!

世界にたった79種類ほど、選ばれた植物サジー

世界にたった79種類ほど、選ばれた植物サジー

インドには、食事法、ヨガや瞑想、オイルマッサージなど、心やからだの健康を維持することを目的とした、伝統的な健康法があります。

この健康法で認められている植物は、何万種類もの植物が存在する中で、79種類ほど。

その内のひとつにサジーは入っています。

古くから健康のために利用されてきた、とても貴重な植物なのです。

豆知識!ギリシャ神話の資料に登場するサジー

ギリシャ神話の資料に登場するサジー

ギリシャ神話では、空飛ぶ白馬「ペガサス」の好物だったとも言い伝えられています。

この神話が、サジーの植物学名である「Hippophae Rhamnoides(ヒッポファエ・ラムノイデス)馬をキラキラさせる樹」の由来になっているんです。

だからサジーを飲んでる人はキラキラしているのね♪

一番最初に宇宙に行った果実ジュース

一番最初に宇宙に行った果実ジュース

サジーは宇宙開発において、とても高い評価を受けています。

特に、サジーの研究が盛んなロシアでは、ソ連時代から宇宙飛行士の保健飲料としてサジーを認定しています。

そして、ジュースとして初めて宇宙に持ち込まれた果実がサジーです。

過酷な環境で作業を行う、宇宙飛行士の健康サポートにも利用されるサジー。

私たちの元気も支えてくれることが期待できますね♪

おわりに

サジーの歴史はいかがでしたか?

古くから健康維持のために広く活用されてきたサジー。

皆様のイキイキした毎日のために、ぜひお役立てください!