記事公開日:2023年9月14日
変化の多いこの季節、緊張する場面も多く、気が付かないうちに力が入ってしまい肩がこっていることはないですか?
今回は座ったままでもできる、簡単なマッサージをご紹介いたします!
頭痛や肩こりの不快感を和らげるマッサージ
図のように頭を掴み、首の中央の外側にある太い筋肉の外側を、親指でグリグリ押してください。
自律神経を整えて、頭痛や肩こりを和らげてくれます。
- 1回6秒くらいのリズムで、息を吐きながら、少しずつ力を加えます。
- そのまま2秒キープし、今度は息を吸いながらゆっくりチカラを抜いていきます。
首・肩こりや寝違えなどの痛みをとるマッサージ
肘を曲げた時にできるしわの一番外側から、手首側に向かって指3本分のところを押します。
グリグリと強く押しすぎると、筋肉痛のような痛みが残ることがあるので、すこし弱めに押すのがおすすめです。
5秒押して5秒休む、を10セット、左右両方行うと良いです。
肩こり・ストレスを和らげるマッサージ
親指と人さし指の骨が交わったところから、人さし指よりのへこみを少し強めに押します。
両手それぞれ約30回、押してはもみを繰り返すことで、頭痛や目・鼻・歯の痛み、ニキビなどの肌荒れ、肩こりやストレスを緩和するなどたくさんの効果を得られます。
マッサージがNGな状態
手軽に行えるマッサージですが、以下のいずれかに当てはまる方にはマッサージをおすすめできません。
無理をせず、自分の体調と相談しつつ行いましょう。
- 1.入浴の直前・直後
- 2.食後1時間以内
- 3.病気やけがをしている
- 4.妊娠中
- 5.飲酒当日
テレビを見ている時間や入浴中など、ながらでできるのでぜひ試してみてください♪
毎日無理なくマッサージを続けて、血行を改善し、春色の明るい笑顔を手に入れましょう!