記事公開日:2023年6月26日
毎年この季節になると、花粉によるむずむずに悩まされる方も多いのではないでしょうか。
花粉のアレルギー症状を緩和するためには、からだの内側からケアして、免疫力を高めることをおすすめします。
魚介類に豊富に含まれる栄養素が免疫力を高め、むずむず対策に
特に意識したいのは、EPAやDHAといった魚類に含まれる多価不飽和脂肪酸。
これらは免疫機能を正常化し、アレルギー症状を抑える働きがあります。
また、同じく魚介類に豊富に含まれているビタミンDも、免疫系を正常に働かせるために重要な栄養素です。
この時期はいつも以上に魚料理を取り入れられるよう意識してみましょう。
魚には、春のむずむず対策につながる栄養素が豊富なんです♪
積極的に食べましょう!
善玉菌とそのエサで免疫器官である腸を整えましょう
花粉対策で重要なポイントは腸!
からだの免疫機能の60%以上は腸が担っています。
腸内環境を良好な状態にすることによって、免疫機能が整えられ、花粉症の症状を緩和することにつながります。
どんな食品を食べればいいの?
いわゆる善玉菌を多く含む、納豆やヨーグルトなどの発酵食品や、腸内細菌のエサとなるオリゴ糖・水溶性食物繊維を意識して摂りましょう。
オリゴ糖は大豆製品やはちみつなどに多く含まれ、水溶性食物繊維は野菜・果物・きのこ類・海藻類に豊富です。
生活習慣も重要!
睡眠や運動なども自律神経のバランスや腸内環境を左右します。
免疫力向上にも直接関わるため、できるだけ日常的な運動や良質な睡眠を心がけましょう。
腸の働きは消化吸収だけじゃない!大きな免疫器官なんです。
プロフィール
監修
管理栄養士・料理家/株式会社セイボリー代表取締役
ひろのさおり
大学院在学中にフリーランス管理栄養士として開業し、レシピ開発や執筆業、出張料理サービスなどに携わる。 大学院修了後は、特定保健指導員、セミナー・料理教室講師としても活動を広げ、2020年に株式会社セイボリーを設立。主な事業はレシピ開発の他、調理器具や健康食品、料理・ヘルスケアサービスの監修やコンサルティングなど。 著書に「小鍋のレシピ 最新版」( 辰巳出版 )。1児の母。