サジージュース通販のフィネス

道具不要、顔を動かすだけ!1分で今すぐできる表情筋トレーニング3選

記事公開日:2023年3月6日

表情筋トレーニング

春は人間関係や環境の変化など、生活の中に何かと新しいエッセンスが加わる時期です。

始まりを感じるこの季節に、自分のことも見直して、この春を「新しいわたし」でスタートしませんか?

新しい季節や環境の始まりにおいて大切なことのひとつは、やはり「明るい表情」ではないでしょうか。

そこで今回は、簡単なのに効果的な「表情筋の鍛え方」をご紹介!

道具は不要、今すぐ顔を動かすだけで、1分でできるトレーニングを集めました。

ぜひお試しいただき、パッと明るく輝く表情を目指してみてください!

魅力的な表情は「顔全体」で作る!

魅力的な表情は「顔全体」で作る!

表情を明るく見せるのに欠かせないのが「笑顔」。

笑顔を魅力的に見せようとすると、口周りに意識が行きがちですが、口だけしか動かせていないと笑顔がぎこちなくなってしまいます。

顔全体から魅力があふれる表情にするために、効果的な3つのトレーニングをご紹介します。

自然な笑顔を作るためには、顔全体がリラックスしていることが大切です。

緊張すると顔もこわばって笑顔が不自然になってしまうので、人に会う前には顔の筋肉をほぐしておくと、より自然な笑顔で接することができますよ。

1.表情筋を鍛える「あいうえお体操」

1.表情筋を鍛える「あいうえお体操」

顔全体を動かすように口を大きく開き「あ・い・う・え・お」の形にしましょう。ひとつずつの形を、それぞれ5秒程度キープするようにします。

2~3回繰り返すのがオススメです。

2.口角を上げる「舌エクササイズ」

2.口角を上げる「舌エクササイズ」

舌の筋肉は口輪筋(唇の周りを囲んでいる筋肉)とつながっているので、鍛えることで口角アップが期待できます。

口を閉じた状態で舌をぐるぐると歯茎に沿うように動かすだけ。

右回り、左回りと交互に回しましょう。

マスクをしていれば外出中でもこっそり行なえますよ。

3.目の緊張をやわらげる「目元エクササイズ」

3.目の緊張をやわらげる「目元エクササイズ」

目元の表情筋をリラックスさせるのに効果的なトレーニングです。

目の周りのむくみが気になるときにも役立ちます。

①ギュッと目をつぶる

②思いっ切り目を開く

③1~2を10回程度繰り返す

明るい表情を手に入れて「新しいわたし」をスタート!

明るい表情を手に入れて「新しいわたし」をスタート!

表情に自信がなくても、普段使わない表情筋を鍛えることで、魅力的な笑顔を身につけることができます。

毎日少しずつのトレーニングで明るい表情を手に入れて、「新しいわたし」をスタートしましょう!