サジージュース通販のフィネス

底なし乾燥肌にうるおいを根付かせる原料

記事公開日:2022年7月5日

こんにちは!
美容担当のまつやんです。

「乾燥肌」で悩んだ経験がある方は多いかと思います。
私も以前、片方の目元だけががひどく乾燥してしまい、メイクが思うように仕上がらない毎日でした…。

鏡を見ると常に目元が気になってしまう日々。
気が付くとカサついていたり、次第にゴワゴワしてきたり…。

どうして良いか分からなかったときに
私を救ってくれたのが「 サジーバイタルエキス™※1 No.1 」です!
乾燥でお悩みの方はぜひチェックしてみてください^^

肌が乾燥する4つの原因

そもそも、肌はなぜ乾燥するのでしょうか?肌が乾燥する原因はいくつかあります。

①空気の乾燥
季節や温度の関係で空気中の水分が減ると空気が乾燥しますが、そうなると肌の水分が蒸発しやすくなってしまいます。

②生活習慣の乱れ
食事の偏りや睡眠不足なども皮膚の細胞が生まれ変わるサイクルが乱れ、肌が乾燥する原因となります。
ダイエットや偏食などにより栄養が足りなくなると、 肌を生まれ変わらせるための材料が不足してしまいます。さらに、睡眠不足で就寝中に成長ホルモンがきちんと分泌されなくなると、肌のコンディションが乱れ、乾燥しやすくなります。

③誤ったスキンケア
洗顔のやり過ぎや、洗浄力が強すぎる洗顔料の使用などでも、肌は必要な水分や保湿成分を失ってしまいます。 タオルで肌をゴシゴシこすったり、熱すぎるお湯で顔や体を洗ったり、肌に強い刺激を与えないように気をつけることも大切です。

④加齢
肌の水分量は加齢により次第に低下するといわれています。

さまざまな原因で起こる「肌の乾燥」。
肌の内部では一体何が起きているのでしょうか?

乾燥肌はトラブルの元!

肌のうるおいは、皮脂膜、NMF(天然保湿因子)、細胞間脂質の3つの「保湿因子」によって一定に保たれ、水分の蒸発を防いでます。 中でも角質層内の水分を保つ働きがあるのがNMF(天然保湿因子)です。

ところが、これら3つ の「保湿因子」 が空気の乾燥やターンオーバーの乱れ、誤ったスキンケアや加齢など、さまざまな原因で減少してしまうと肌は乾燥状態へと陥ります。水分が蒸発するだけではなく、角質層の細胞と細胞の間に隙間ができ、花粉や紫外線などの外的刺激による影響もうけやすくなります。

乾燥を放置すると次第にひどくなったり、肌荒れが起きてしまうのはこのためです。


肌をうるおすカギは「アミノ酸」

NMF(天然保湿因子) は角層の中で水分を抱え保持する役割があります。
角層細胞の中にあるNMF(天然保湿因子)は、その約40%が「アミノ酸」で構成されています。
アミノ酸は、角層状態を整え、お肌本来の可能性を引き出すことで、美肌へと導いてくれます。
保湿のカギを握るのは「アミノ酸」だといえるでしょう。

「サジーバイタルエキス™※1 No.1 」にはアミノ酸がたっぷり!

サジーの生命力のカギである「種子」には多種多様なアミノ酸が含まれています。そんな種子を発酵させた「サジーバイタルエキス™※1 No.1 」は、発酵の力により、各アミノ酸量がアップします。中でも「アルギニン」や「グルタミン酸」は発酵前のサジー種子に比べ含有量が大幅に アップします。

アミノ酸「アルギニン」が美肌をつくる

肌にうるおいとしっとり感を与えるといわれているアミノ酸「アルギニン」。
その保湿作用により、肌荒れを防ぎ、肌を守ることが期待できます。

食品ではオートミール、玄米、大豆、卵、ウナギ、ブロッコリーなどに多く含まれているといわれ、からだにも有用な働きをするところから滋養系のサプリメントなどにもよく配合されている成分です。

世界初※2の 「サジーバイタルエキス™※1 No.1 」は角質層の水分量を底上げする

※2 アスペルギルス/ヒポファエラムノイデス種子発酵液を(株)フィネスが世界で初めてINCI登録し、化粧品に配合(2020/12/07 時点)

バイタルエキス

何をつけても乾燥するという方は、ぜひ「サジーバイタルエキス™※1 No.1 」をスキンケアに取り入れてみてはいかがでしょうか?
「サジーバイタルエキス™※1 No.1 」 は乾燥に悩む人たちに共通して足りない成分「アミノ酸」を補うために、研究を重ねて開発された100%自然由来のサジー原料です。

肌にもともとある成分を補うものなので肌なじみも抜群に良く、乾燥に悩む方にはぜひお試しいただきたい素材です♪

※1 アスペルギルス/ヒポファエラムノイデス種子発酵液(サジー由来)/整肌成分